転職をめざす人のための情報サイトです。 しっかり情報収集して転職を成功させましょう!

Wednesday, March 26, 2008

転職の理由の見直し

 転職は、どこに勤めても終身雇用が保証されない今の世の中では、かなり多くの人が経験することです。
 転職するからには、誰にもそれなりの「転職の理由」というものが存在するはず。より良い転職を目指すには、まずはこの転職の理由を見直してみることも必要です。


 転職は多くの場合はある程度のリスクが伴う行為ですから、普通ならそう簡単に転職したいとは思わないでしょう。しかし、その転職の理由が、単なる心の弱さからきている場合、一度転職をすると、「転職」がクセになってしまうことも。つまり、どの職場でも辛抱ができなくて、イヤなことがあるとすぐ辞めてしまう、ということですね。


 もちろん、転職の理由に「倒産・解雇」「今の賃金では生活できない」「体力的・精神的にもたない」「法律に触れるような無茶な就労条件」といった、それなりに正当な理由があるなら、転職は一つの解決策となるでしょう。しかし単に「ちょっとイヤだから」などという理由では、次の職場でも長続きしないことが目に見えています。


 どこの職場でも、全くイヤなことがないということはありません。転職を考える際は、その転職の理由をよく見つめ直し、今の仕事を続けることと転職すること、それぞれのメリット・デメリットを的確に見極めたいものですね。